国立大学法人豊橋技術科学大学 高専連携推進センター

文字サイズ

Q&A集

ホーム > Q&A集 > 入試・学生生活 Q&A

入試・学生生活 Q&A

技科大について

豊橋技科大のパンフレットが欲しいのですが。
「入学志願者のための大学案内」や入試の募集要項などは、各高専等に配布しているほか、本学教員による高専訪問(大学紹介・入試案内)の際にもお配りしています。また、本学ホームページでデジタルパンフレット形式で参照できるほか、ホームページ上から資料請求も可能です。ぜひご利用ください。

詳しくは、こちらをご覧ください。

豊橋技科大では女子学生の割合はどのくらいですか?

平成27年4月現在の学部(未配属の1年生を除く)在学生の男女比を見ると、課程(学科)別に以下のようになっています。

課程学生総数女子学生の数比率
機械 343 13 3.8%
電気・電子情報 247 9 3.6%
情報・知能 233 14 6.0%
環境・生命 172 31 18.0%
建築・都市システム学 152 30 19.7%
課程全体 1214 113 9.3%
3年次に編入学するに当たって勉強しておいたほうがいいものを教えてください。
応用分野の知識など、必要なことは大学に入ってから(あるいは研究室に配属されてから)勉強しますので心配は要りません。それぞれ出身高専での基礎科目・専門科目について、しっかり勉強してきてもらえればと思います。
数学の勉強は必要で、特に各課程で必修としています、微分積分、行列式などに関してはできれば編入前に見直していただくとよいと思います。英語も必修ですので普段から努力していてほしいと思います。
入学後、他課程(学科)の研究室で研究できますか?

豊橋技科大の課程はほとんどJABEE認定されており、JABEE要件を満足する上で、他課程で卒業研究の指導を受けることはあまり容易ではないと思います。大学院に進学すれば、博士前期課程の研究指導を他課程の先生から受けることは可能だと思います。また、他課程との共同研究に加わることも可能です。

他課程の科目を履修することは可能ですか?
可能です。しかし所属課程を卒業するために必要な単位を取らなければなりませんので、取れる授業は非常に少ないと思います。また、3年次の学生の場合はクラス担任の教員と、4年次の学生の場合は指導教員と相談して受ける授業を決めることになります。そのため、所属課程の授業を優先するようにと指導される場合もあります。すなわち、制度的には可能ですが、所属課程の要求を満たした上での話であり、他課程の単位を自由に選んで卒業できるというものではありません。特にJABEE修了要件の問題があり、このあたりは厳しくなっていると思います。
豊橋技科大のJABEE認定状況について教えて下さい

豊橋技科大では、平成16年度に生産システム工学課程が他課程に先駆けて認定を受けました。 平成17年度には、電気電子工学課程、情報工学課程、物質工学課程、建設工学課程(建築コースと社会基盤コース)の4課程(5コース)が、平成18年度には、機械システム工学課程、知識情報工学課程の2課程が申請し認定されました。
卒業時に認定を受けていれば、修習技術者の資格が与えられ、職場の技術士の証明書を添えて登録すれば、技術士補になることができます。

豊橋技科大のある豊橋はどんなところですか?

愛知県の東の端、静岡県との県境に位置しています。人口は40万人足らずの中都市で、冬は比較的暖かく、夏は名古屋などの大都市ほど暑くないので、とても住みやすいところです。大学は市の南端、ウミガメが産卵に来る太平洋遠州灘まで、自転車でも行くことができるくらいの距離にあります。サーフィンや釣りには最適です。日本のカリフォルニア、というと言い過ぎかな?

編入学試験について

高専からの入学者に対して支援制度などはないのでしょうか?

・学部3年次編入生への支援制度

推薦入試、学力入試及び外国人留学生入試で成績優秀な合格者に対し、入学料を全額免除します。

また、特別推薦入試の合格者全員に対し、入学料及び学部2年間の授業料を全額免除するとともに、 研究室への早期配属、海外研修への優先的派遣、学長ゼミ等の教育的支援を行います。

高専で履修した単位の認定はどのようになっているのでしょうか?
豊橋技科大では、3年次編入生については、2年間で65単位の取得が卒業要件となっています。1年次からの入学生の卒業要件が130単位ですので、高専での学習については65単位を一括に認定していると見ることもできます。いずれにしても、高専での取得単位によって個別に単位を認定している訳ではありません。
ただし、JABEE認定を受けている課程では、高専時の学習保証時間を読み替えているケースもありますので、高専の時に専攻した学科と専門が大きく異なる学科を目指す場合には、高専でどのような科目を履修してきたかが大学での履修に影響する場合もあります。これについては、課程、個人によって事情が異なりますので、一般的なことは言えません。
(質問者に直接メールが返信できませんでしたのでここに掲載しました)
同じ高専・学科から複数名が応募した場合、応募人数による制限はありますか?

推薦入学の出願資格には以下のように記載されています。「高等専門学校卒業見込みの者で、在学中の成績が上位に属し、出身学校長が人物、学力及び健康状態ともに優秀と認め、責任をもって推薦できる者。なお、同一人を他の国公立大学と重複して推薦できない。」つまり、推薦入学制度は多くの優秀な高専生が本学に入学し、勉学を継続していただくための制度ですので、上記資格を満たすのであれば高専や学科毎の応募人数についての特別な制限はありません。

3年次の学力選抜の専門科目や試験方式を教えてください。
専門科目(選択できる科目)や方式は、志望する課程によって異なります。詳しくは募集要項を取り寄せて調べてください。なお、募集要項や大学案内などは、各高専等に配布しているほか、本学教員による高専訪問(大学紹介・入試案内)の際にもお配りしています。また、過去の試験問題等も公開されています。

詳しくは、本学ホームページの入試情報をご覧下さい。

高専で取った英語の単位は豊橋技科大に編入した後認定されますか?

編入生に対する単位認定ですが、豊橋技科大では一括で認定しており(65単位)、個々の学生の高専での取得単位を直接認めるようにはなっていません。したがって、高専で英語の単位を多く取っているからといって、大学で取得する英語の単位数が少なくなる訳ではありません。つまり、豊橋技科大では3、4年生でも結構英語を勉強することになります。これは我々が「らせん型教育」と称しているものの1つで、専門分野をある程度勉強してきた高専生にもう一度しっかり基礎的な教育を受けてもらおうというねらいです。そこに「技術科学教育」の意味を置いています。
高専での英語の単位が考慮されないとはいえ、高専の時にしっかり英語を勉強しておくことはとても大切です。今では英語は専門分野を勉強して行く上で欠かせないツールになっています。英語の教科書や専門書には世界中で認められた優れたものが多いですし、最新の情報もインターネット等で英語で提供されているものがほとんどです。日本語だけの環境では質の良い情報に出会うことが難しくなってきています。国際的に活躍できるという意味でも、しっかり英語の力をつけて編入してくれることを期待しています。

推薦入試で落ちても学力試験を受けられますか?
もちろん受験できます。あらかじめ入学志願票の受験希望欄に記入する必要がありますので、注意してください。なお、推薦から学力に回る場合は受験料は不要です。詳しくは募集要項をご覧ください。

大学院入試について

募集要項(願書)の入手方法を教えてください
大学院博士前期課程の募集要項は、専攻科を置く全国の高等専門学校に配布しています。まずは、御校の教務係の窓口に問い合わせてみて下さい。

本学ホームページの入試情報にも、要項の請求方法、各選抜の出願資格等を掲載しておりますので、ご参考ください。

専攻科から豊橋技科大大学院に進学を考えています。入学試験は難しいですか?

本学には、専攻科修了生に対する特別な推薦入学制度もあります。定員は「若干名」となっていますが、面接試験で高専でやってきた研究活動なども評価してもらえますので、一般入試が不安な人はこちらにチャレンジしてみてください。いずれにしても、受験する前に高専の先生に相談して、どの先生のもとでどのような研究をしたいかを考えておいた方が目標がはっきりしていいでしょうね。

他大学を含めた大学院への進学状況を教えてください

大学の進路状況については、下記のホームページをご覧下さい。本学は3年時からの編入生がほとんどで、また編入生に対しては大学院までの4年間の一貫教育を謳っていますので、本学大学院への進学率が高く、また他大学への進学は非常に少なくなっています。

課外活動について

サークル活動について教えてください。

本学には、体育系23、文化系24(平成26年度現在)のサークル(課外活動団体)があります。この他に学友会、総部会、技科大祭実行委員会が組織されています。
代表的な行事としては、新入生歓迎行事(4月)、スポーツ祭(5月)、サークルリーダーズ合宿研修(9月)、技科大祭(学園祭)(10月)、開学記念駅伝大会(10月)、卒業記念パーティー(3月)などがあります。また、対外行事としては、東海地区国立大学8大学が参加する体育大会(5月~7月)や文化祭(10月)などがあります。

最新の情報は、本学ホームページの課外活動情報をご覧下さい。

学園祭はどうですか?
毎年、10月中旬に工科系の大学の特色を生かした大学祭「技科大祭」が行われます。期間中、サークル展、模擬店、スポーツ大会、タレントショーなど多彩な行事が繰り広げられ、地域の住民にも親しまれています。
技科大に入ったらロボコンをやってみたいのですが?

技科大のロボコンは強いので有名ですね。ロボコン同好会があり、世界的に活躍しています。ぜひあなたも力になってください。

大学生活について

豊橋技術科学大学豊橋奨学金について教えてください。

対象は、本学学部学生で日本学生支援機構大学奨学生に出願する者のうち、学業、人物ともに優れ、かつ学資の支弁が特に困難と認められる者です。

  1. 奨学生の採用人数、給与月額及び給与期間
    採用人数 若干名
    給与月額 20,000円
    給与期間 原則として採用年度の4月から2年間(最短修業年限が2年に満たない場合は、その終期まで)
  2. 奨学生の募集と出願
    奨学生の募集は、日本学生支援機構の募集・出願時(定期採用:4月)に併せて行います。豊橋奨学金のみの申請はできません。
  3. 奨学生の採用
    所定の手続によって出願した者のうち、日本学生支援機構第一種奨学生推薦基準による有資格者で、家計困窮度の高い者から順に選考します。

学生支援制度については、本学ホームページの経済的支援(免除・奨学金)情報もご覧下さい。

3年次に編入学した場合、3年次の授業料免除の申請は可能ですか?
前期授業料免除から申請をすることができます。申請時期、提出書類については、入学手続きの書類等でご案内する予定です。
学生宿舎の設備や費用を教えてください

学生宿舎は、大学敷地内に6棟(A~F棟)あり、収容人員は595名で全室個室です。また、共用施設として、共用棟があります。

A~D棟(5階建、100名/1棟)

居室 学部男子学生用で、高専からの3年次編入男子学生、高校から入学の男子学生等が入居します。

居室の広さ

約9.0㎡、机・椅子、ベッド、収納用壁付きラック、個別エアコン(冷暖房)、電気容量20A、情報コンセント(大学指定業者と個人契約でインターネット接続可(1,000円))、バルコニー等
共用設備 各階に、補食室(流し台、ガスコンロ、電子レンジ等)、洗面・洗濯室(洗濯機、乾燥機)、トイレ、談話室、1階にシャワー室等

E棟(5階建、99室(うち1室は身障者用))

居室 大学院男子学生用で、高専専攻科から入学の男子学生等が入居します。

居室の広さ

約13.0㎡で、机・椅子、ベッド、収納用壁付きラック、個別エアコン(冷暖房)、電気容量20A、情報コンセント(大学指定業者と個人契約でインターネット接続可(1,000円))、流し台、ガスコンロ、シャワー・トイレ、洗面台、バルコニー等
共用設備 各階に、ランドリー(洗濯機、乾燥機)、1階にトイレ、多目的ルーム等

F棟(6階建、95室(うち1室は身障者用))

居室 大学院男子学生(1・2階)、女子学生(3~6階)が入居します。

居室の広さ

約17.2㎡で、机・椅子、ベッド、収納用壁付きラック、個別エアコン(冷暖房)、電気容量30A、情報コンセント(大学指定業者と個人契約でインターネット接続可(1,000円))、キッチン、電気ヒーター、ユニットバス・洗面台、トイレ、洗濯機置き場、バルコニー等
共用設備 エレベータ、入退館セキュリティ等

宿舎経費

寄宿料共益費光熱水料
A~D棟 6,000円 1,000円 3,000~6,000円程度(個人使用分)
E棟 10,000円 1,000円 4,000~8,000円程度(個人使用分)
F棟 20,000円 1,000円 1,000円程度(水道のみ、電気・ガスは個人契約)

詳しくは、本学ホームページの学生宿舎・アパート等情報をご覧下さい。

部屋の備品を撤去して個人のものを使用することは可能ですか?
原則として部屋に備え付けのものを使用となります。なお、退去時には復旧が原則で、復旧できない場合等は備品代金を弁償してもらっています。
学生宿舎への入居許可率を教えてください
学生宿舎への入居は、前年度の入居申請者数により、それぞれの学年等の入居枠を定め募集をしています。そのため、入居許可率は、募集前年度の申請者数と、募集年の申請者数により、変動します。
学生宿舎全体の入居許可率(26年度)は約57%で、1年次日本人男子が約50%、3年次日本人男子が約67%、大学院日本人男子が約36%、女子(学部・大学院)が、約60%、外国人留学生が、約71%です。
学生宿舎に入りますが、冷蔵庫はあった方がいいですか?
居室内は多少狭くなりますが、冷蔵庫(一人暮らし用)は、あると良いでしょう。
学生宿舎に入りますが、自転車があれば生活はできますか

学内には、食堂、売店があります。また、2㎞~3㎞圏内に、大型スーパー(イオン)、銀行、病院があり、自転車で充分生活ができます。また、大学構内にバス停があり、豊橋駅方面に行くことができます。徒歩圏内にコンビニも複数あります。

勉強をしながら、アルバイトはできますか。

学生にとって最も大切なことは勉強ですが、経済的にアルバイトが必要な場合もあります。このような学生に対し、アルバイト情報をHPで提供しています。
なお、授業や生活になれ、健康を保持するため、新入生は、前期の間はアルバイトを控え、学業に専念をしてください。

就職について

教員免許は取れますか?
本学は教職課程を設置していないため、教員免許の取得はできません。
学部卒と大学院修了ではどちらが就職に有利ですか?
大学院修了生を特に求める企業もありますし、逆に学部卒業生が欲しい企業もあります。職種によって異なりますので、単純にメリット・デメリットを比較するのは難しいですね。技科大に高専から編入して来た学生の多くは大学院に進学しますが、やはり技術職を目指すなら大学院を出ておいた方が一般的には有利ではないかと思います。大学院の2年間は修士論文を目標に自主的に勉強を進めなければなりません。研究室の学生を見ていると、高専・学部でのどちらかというと受け身の勉強では得られない自信のようなものが大学院の2年間で自然と養われているように思います。これが、就職試験での面接や社会に出てからの仕事に現れるのではないかと思っています。
最近は就職活動が早くなり、3年次編入で学部卒業後就職するとなると、入学後1年経たないうちにもう就職活動を始めなければなりません。経済的な事情もあるとは思いますが、大学でじっくり勉強して力をつけるつもりなら大学院進学をお勧めします。
就職の指導はしてもらえるんでしょうか?

各課程に就職指導担当の先生がいますので、なんでも相談できますし、会社からの求人を紹介してもらえます。ただ、最近はインターネットでエントリーして、自分でいくつもの会社を訪問するケースが増えているようです。就職活動では、チャンスを待つのではなく、つかみ取る積極性が必要なようです。

ページトップへ